ロシアW杯亀太郎がワールドカップの日本対ベルギー戦を見て興奮してます。
オナニーも忘れてサッカーを見てた亀太郎が自分勝手に語ります。

日本代表のロシアワールドカップが終戦


日本代表惜しかった~。
すごくドキドキワクワクさせてくれた数日間でした。
ベテランの踏ん張りが目立つワールドカップだった印象ですが、攻撃でも守備でも若い選手がしっかり戦えてた部分もたくさんありました。
日本の得点もほとんどを若い選手が記録してます。
年齢の高い選手が多いチームなので、次のワールドカップシーズンはメンバーも大きく変わるとは思いますが、これからの日本代表のサッカーが楽しみです。
日本代表のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


ベルギー戦の感想


日本対ベルギー


続けざまに2点先取したときはもしかするかと思いましたが、ギアを入れ替えたベルギーは本当に強かったです。
ベルギー戦の立ち上がりはパス回しがチグハグで、パスしたボールがが相手の足元に収まるケースも多く不安がよぎりました。特に前半はほとんど自陣での戦いになっちゃいましたが、よく守ったと思います。
後半早々の日本代表2連続得点、それを受けてのベルギー選手交代から、一気にベルギーのギアが上がりましたね。そのあたりから守備陣もかなり振り回されちゃいました。ペナルティエリア付近でマークが外れてる選手も多かったように感じます。高さはさすがにどうしようもないですかね…。
もっと点を取られてても不思議じゃない中で、試合終了ぎりぎりまで同点で踏ん張ってくれたのには最後まで期待を持たせてくれました。
最後のほうはドーハの悲劇やドイツワールドカップのオーストラリア戦がフラッシュバックしちゃいましたが…。
全体としてとても楽しいサッカーを見せてもらえました。
無理矢理でもリアルタイムで見てよかった!

[各選手について一言]
香川選手・・・改めて、トラップとか足元とかダントツに上手。ハンパない。
大迫選手・・・体強い。前にいてくれるとホントに嬉しい。
乾選手・・・枠内に強く蹴れるの素敵。イケメン。
酒井宏樹選手・・・しつこくていい。スタミナすごい。
昌子選手・・・しつこくていい。スタミナすごい。
吉田選手・・・シュートコースいっぱいつぶした。
長谷部選手・・守備陣のバランス取った。
川島選手・・・バレーボールかと思うジャンプブロック。ナイスセーブ連発。
柴崎選手・・・パス上手。
原口選手・・・いっぱい走った。
長友選手・・・元気玉。


ルカク選手・・・3点目のスルーは美しかった。


今後の日本代表は?


大会後の日本代表監督はどうなるの?
中心選手の代表引退は?
海外組の移籍は?オファーは?
西野監督の続投になるのか、また海外から監督を連れてくるのか。
日本人監督でいくならこのまま西野監督にオファーってのが最有力ですかね?
選手の方は、今大会の代表選手はほとんどが海外でプレー中、もしくは過去に海外クラブ経験あり。
今後もこの流れは止まらないとして、顔ぶれがどう変わっていくのか。
日本代表のワールドカップは終わってしまいましたが、しばらくはサッカーの話題でまだまだ楽しめそうですね。

ワールドカップの後はオナニーカップで楽しみます。